よくある質問
皮膚科編
- 手湿疹の治療法には、どういったものがありますか?
- 軽い湿疹には軟膏、ぱっくりと口のあいた亀裂を生じるものには漢方薬の併用でかなり効果を得ています。
- 疣(いぼ)治療の液体窒素は痛いですか?
- 液体窒素は-196°ですので、冷たくちくちくする感じはあります。5才位の小児でも我慢できる程度の痛みです。
- 帯状疱疹後神経痛に効く漢方薬はありますか?
- はい、あります。数年間痛んでいたものが、2週間の漢方内服で痛みが消失した方もいます。
- 蕁麻疹(じんましん)の原因は 何ですか?
- 多数ありますが
1 アレルギー(特定の物質が体内に入ることによる)
2 仮性アレルゲン(ヒスタミンを多量に含む物質をとる事による。ほうれん草、茄子、蕎麦、新鮮でない魚、貝、いか)
3 物理的刺激A.機械的(ベルトの締付けによる)B.寒冷・温熱(急に冷たい場所にいったり、あるいは寒気により温気に変わった時)。C.日光(日光照射による)
4 心因性(ヒステリー、てんかん、自立神経失調症)
5 コリン性(ストレス)
6 接触(表皮より侵入した科学物質による)
漢方編
- 漢方薬は長く飲まないときかないのでは?じわじわとしか効果があらわれないのでは?
- わかりやすい疾患で説明しますと、風邪や皮膚疾患などは、一服飲んだだけでも体の変化として感じ、それが効果としてすぐに表れます。(場合によっては、西洋薬よりもシャープな切れ味です。)私は大抵2週間を区切りとして漢方薬の有効、無効を判断しています。
- 漢方薬はまずくて臭いのでは?
- 最初は何だこれ?と感じるかもしれませんが、飲めないしろものではありません。むしろ、体に合う場合は甘いとか、すっとするとか、飲みやすく感じるのが、不思議でおもしろいところです。
- 西洋医学の薬と一緒に飲んで大丈夫?
- 日本では併用は日常茶飯事です。漢方は身近に感じていい薬だと思います。
- エキス剤?煎じ薬(生薬)?
- 漢方薬というと、煎じ薬を思い出す方も多いかと思いますが、エキス剤もかなり根付いてきていると思います。この二つはイメージ的にドリップコーヒーとインスタントコーヒーに例えられます。どちらもコーヒーですが、本格さと、簡便さの違いかと思います。当医院はまず、エキス剤を使用し、それでも軽快しない場合、煎じ薬を考えます。